

か・ん・こ・れ

※記事を公開にするの忘れてましたorz

はじまります!

ってわけでついに始まりました
艦これ秋のイベント

~鉄底海峡を抜けて~

アイアンボトム・サウンドってホントに怖い言葉よね?
このイベント名を聞いた時・・・
そして戦艦改二情報が出た時・・・
「もしや俺得イベントかも?」
と、少しだけ思いました。

史実では夕立・比叡・綾波あたりが大活躍した第三次ソロモン海戦の舞台です
ガ島奪還のため日本軍がヘンダーソン飛行場を落とそうと奮闘するわけですね・・・

史実通りイベのはじめのほうのラバウルは死地とかしていたようですが
ラバウルでも奮戦し武蔵手に入れた提督もいますけどね・・・
ラバウルが死地ということに関してはラバウル航空隊とかでググればよろしいかと・・・
戦闘機で4時間かけて飛んでいった先で必死に守った陸攻がゴミのように落とされ4時間かけて帰る・・・
ゼロファイターって大変だね・・・

詳しくは「永遠の0」読んでね 提督必読と言われて読んで良かったよ トミー君あざす(まだ途中だけど)

とまあ結果として第3次ソロモンは日本の戦略的敗北に終わったわけですがそんな中でも活躍した艦がちらほら・・・


夕立改二でお馴染みの夕立さん
・・・機関部に被弾しつつも帆を貼って奮戦したとか・・・
夜戦で敵味方の区別がつかなかった中に飛び込んだわけで敵から見たら周りは見方ばかりで下手に打てないけど夕立から見れば周りはほぼ敵というちょっとずるい気もする状況ですが

そしてエヴァのメイン?ヒロインの名前の元ネタ綾波さん
駆逐艦三隻と刺し違えた(撃沈2 大破1)というのは有名らしいですね・・・
実はこの後霧島さんと打ち合う戦艦サウスダコタの電装系を断ち切って一時的に戦闘不能にしたとか
しかも戦闘を終えてからも航行不能ではあるものの致命的なダメージを受けておらず乗員のほとんどが救助され生存したとか・・・
「はぁ~、いやされます・・・感謝ですね」
とかまったりと言ってる割に恐ろしいほどの武勲を誇る艦なわけです・・・
個人的にはお餅みたいなほっぺたとジャストフィットな声に魅了されて島風に次いでレベルの高い駆逐艦となってます(夕立改二が出た時の皮算用のせいだけど・・・)


そして金剛型二番艦比叡さん
比叡はヘンダーソン飛行場と空母エンタープライズから発進した航空機に沈められているので
イベント的には縁起の悪い艦かも知れません・・・日本軍で最初に沈んだ戦艦でもあったり
主がE-4に初出撃した際、敵重巡のカットインで一撃大破しました・・・何かシナジーが・・・

御召艦として改装されたりしてるので改二は比叡かも?と思ってた提督も多いはずです
個人的には初期の頃に霧島さんと揃って入手した高速戦艦のためレベル81と全体で三番目に高くなってます。(一番北上様95 二番霧島さん84 4番168 75 5番長門陸奥 73 ・・・)高レベルが戦艦に偏りすぎている・・・orz
参考までに主の鎮守府の艦種高レベルをあげると現在こんな感じ

司令部 77
駆逐 島風52 綾波48 雪風47
軽巡 北上95 大井63 五十鈴37 那珂36(※那珂ちゃんは出撃回数一回です・・・初期遠征組のレベルが・・・)
重巡 愛宕56 高雄 51 摩耶 37 羽黒 13(ぇ
航巡 最上13のみ
戦艦 霧島84 比叡81 長門陸奥73 金剛62 榛名59
航戦 扶桑56 山城55 伊勢日向27
水母 千代田21
軽空 千歳63 飛鷹43
正空 赤城飛竜68 加賀64 瑞鶴55
潜水 168:75, 58:52, 19:8

これを見たらおそらくこう思うでしょう・・・レベル低い、と
キラキラ出撃前提でほとんど出撃しなかった弊害です・・・5-3まできっちりクリアしてるのにな・・・
そんなこんなで重巡がいなくて辛いです

話はそれましたが最後に霧島さん
戦艦の中で最も史実とミスマッチな風貌をしている艦ですね・・・頭脳(脳筋)とか言われるほどです
戦果としてはあまりありませんが飛行場攻撃のために主砲に三式弾を装填した状態で米戦艦2隻と殴りあったという正に頭脳戦とはかけ離れた肉弾戦タイプの戦艦です・・・

結果としてサウスダコタを戦闘不能にはしたものの後方に控えていたワシントンにフルボッコにされてしまいました
この戦いは夜戦だったため奇妙なエピソードが・・・
日米軍共に霧島とサウスダコタの区別がつかず砲撃できなかったとか・・・
結果として霧島はワシントンにレーザー照射されながら綾波の一撃でほぼ戦闘不能のサウスダコタを殴り続けるという形になりました
・・・ワシントンが「やっぱあれ敵だわ」と気づいて集中砲火
「霧島撃沈したぜ!」とか思ったら撃沈したはずの戦艦の方角から砲撃が・・・
この砲撃では結局ワシントンに被害は出なかったみたいですが・・・この時霧島さんが死んだふりに徹していればとか戦争にifはないとか言いつつもifを連想したくなります

なんか前置きのつもりがイベント背景の史実説明になってしまいましたorz
長くなったので一旦記事を切りましょう

それではノシ




テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

うごく満潮
イラストとか昔の日記
プロフィール

Iron(あいろん)

Author:Iron(あいろん)
のんびりゆったりまいぺーす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
