

新米提督の新米提督による"暇な"新米提督のための報告書

提督の皆さんオハヨーゴザイマス

主が舞鶴鎮守府に着任してから1ヶ月半が過ぎました・・・

始めたての頃の舞鶴鎮守府は毎日のように鯖に高負荷がかかっていて
鎮守府に着任できない日もありましたが今は非常に安定しています.
運営さんの鯖増強の賜物ですね^^

今日の記事は"暇な"新米提督のための記事ですので
提督でない方は見ても意味不明ですし
ベテラン提督の人は知ってることばかりだと思います

あと、Iron個人の偏見とか経験ですのであしからず
いんでっくす

1. デイリー消化
2. 初期攻略
3. 2-4攻略
4. 3-2攻略
5. レシピ

現在のステータスはこんな感じ

Screenshot_from_2013-08-31 22:41:49
戦績


更に編成の1ページ目


Screenshot_from_2013-08-31 22:44:50

北上様サイコー

他提督の皆さんが期間限定海域で先行配信娘を狙って
資材を大量投入してる中只管レベル上げと海域攻略に勤しんでいたため
短期間でかなり戦力が拡大しました。

見てわかるとおりレベリングはもっぱら168を連れての3-2-1出撃です.
これは、
・3-2-1では駆逐艦のみの編成でないと必ず右上のマスに行くこと、
・そのマスでは軽巡・雷巡・駆逐艦しか出ないこと
・上記3つの艦種は砲撃戦で敵に潜水艦がいると必ずそれを狙うこと
・上記3つの艦種は火力・装甲・耐久がなく艦上爆撃に弱いこと
・旗艦は轟沈しないこと
などを利用したレベリングです.
いはゆる勝率が下がらないタイプのブラック鎮守府です


前回のアプデで旗艦が大破すると強制帰還になり、
更に潜水艦が大幅に弱体化したためやややりにくくはなりました・・・
が、潜水艦抜きにしても敵は所詮軽巡・駆逐
どうあがいても艦爆大量積みの多数空母にはかないません
基本的には開幕先制爆撃のみで完全勝利できるので
レベリングするなら2-4-1or3-2-1にしましょう

ちなみに2-4に行くまではレベル上げする必要は無いので
さっさと進んだほうが効率的です.

んで・・・
先ずはデイリー作業について
-----


デイリー作業とは・・・
任務を受けて資材を稼ごうプロジェクトです

主に
・開発・建造
・遠征
・近代化改修
・入渠
・(演習)→レベル上げには素晴らしいけど任務はそこまで美味しくない
の任務+いくつかの出撃任務です.

出撃任務は10回の全力出撃〜までやればいいです
後は割りに合わないので攻略のついでとかでいいです

ちなみに回数かかる任務は任務を受けていればカウントされます
で、途中でやっぱ無理とか思っていったん切っても
次の日(実時間午前3時?)まではカウントが生きているので
10回出撃の途中に改修任務受けたいけど5つ受けてるよ〜〜T-T
とかいう場合に一旦切って改修任務遂行後に受けなおしても大丈夫です

まぁとりあえず朝起きたら

・遠征艦隊に補給
・任務を受ける
・遠征に出す
 >>警備任務は20mと短いのでオススメあとは防空射撃演習40m
学校行く前なんかはタンカー輸送やボーキ輸送任務を受けましょう
・開発建造
 >>レベルの低いうちはレア兵器の開発はできませんので10/10/10/10一択で
 >>建造も川内・神通・那珂ちゃん・天龍がほしいので30/30/30/30で
 >>レシピについては後でまとめます
 >>ちなみに基本的なことですがレシピは 燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト の数値です
・演習
>>演習は艦娘がダメージを受けないのでバンバンやりましょう
 >>演習で夜戦なしでS勝利するとキラキラしたりします(細かな定義はwikiで)
・出撃
 >>きつい海域は演習でキラキラさせてから

こんなところでしょう。
30分でさっさと終わらせて学校or仕事に行きましょう
昼休みがあれば遠征組が帰ってきてると思うので補給→遠征するのもいいですね

帰ってきたら・・・
基本的には上と一緒です。
開発建造がないだけですね・・・只管遠征・出撃しましょう
15時に演習相手が更新されるので新たに演習もしましょう

第2艦隊開放には川内型のコンプが必須ですので最初は30/30/30/30建造しまくればいいと思います
金剛型は3-2でレベリングしてたら揃います・・・たぶん


さてそれではここからは攻略情報をば・・・

-----


2-4以前
・建造で400/100/600/30と400/200/500/700 あたりをまわして戦艦・空母を揃えます
・戦力さえ整えば勝ちです(空母レシピはもっといいのがあると思うので自分で調べてね)
・主は1-4で駆逐艦初霜を失っています・・・空母も戦艦もいなくても1-4は突破できます・・・が
中破したら素直に帰りましょう・・・艦娘とのお別れは正直かなり辛いです

-----


2-4
・運です羅針盤に祈りを捧げましょう
一応 戦艦4空母2で複縦陣で突っ込みボスで単縦陣+夜戦でほぼ勝ち確ですが・・・
羅針盤がデレなきゃ資材が底をつきます
重巡3戦艦1軽空母2あたりで節約してもいいかもしれませんね・・・勝率は知りませんが・・・

主の突破メンバとレベル

BRyP9ENCQAA25qQ.png
2-4突破艦隊

流石に2-4はこれくらいのレベルは欲しいです(割と余裕だったのでもっと低くても平気かも)
ボーキタベタイさんが死にそうなのはボスのフラグシップ戦艦にクリティカルもらったせいです
フラ戦は気を付けないと長門は知らないがフル改造の陸奥改でも一撃大破します
そしてこっちの攻撃は全く通りません・・・火力140くらいのクリティカルでせいぜいダメ35です
周りを倒して戦術的勝利を狙うか夜戦補正にかけて夜戦を挑みましょう

龍驤ちゃん(T-T) 
夜戦と撤退は同じ方向にボタンがあるので間違って進撃したり間違って夜戦したりしないよう注意しましょう

-----


3-2
・駆逐艦のみの編成でないとボスに辿りつけないという恐ろしい海域です
しかもボス前にはエリート戦艦部隊(エリート戦艦エリート重巡が複数でる)が待ち構えています
ぶっちゃけこのエリ戦部隊・・・ボスより圧倒的に強いです敗戦覚悟で切り抜けましょう

編成は好きな駆逐艦改6隻 装備は10cm高角砲/魚雷/魚雷でいいです
ただし自分の場合は旗艦の電が電探装備しており3戦共に敵艦隊を発見してくれたので余裕でした
電探は秘書 空母or戦艦100/120/250/250 で開発回せば出ると思います(1/10位だと思う)


島風・雪風だけは他より圧倒的に強いのでいるなら入れときましょう・・・後は変わりません


陣形はエリ戦部隊以外は複縦陣でいいでしょう・・・エリ戦部隊は一撃でも食らうと帰港なので
単横陣運ゲで切り抜けます(負けても一体中破程度なら進撃していいと思います)
ちなみに主は全線単横陣でいきました(オイ

突破部隊はこちら
と言いたいけどスクショが無いので編成だけ
電(31)・島風(29)・陽炎(28)・雪風(24)・朝潮(28)・満潮(28)
全員改で出撃後のレベルです.

この時電だけは無傷でした
どうもすごく低いらしいですが驚くほど余裕の突破でした
というかボス戦ではダメージ受けてません(ただし敵旗艦にもダメージ与えてませんが)

まぁこんなところです

今攻略中の4-3は重巡が2隻と空母2隻以内とダメみたいです・・・重巡なんか育ててないorz

3−4?知らない海域ですねぇ・・・
あの絶望感はwikiよりも実際に見たほうがいいと思います・・・最終鬼畜海域
アプデで更なる絶望海域と化しました

-----


最後にレシピをば
      燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
戦艦・重巡 400/100/600/30
軽空・正空 400/200/500/700
重巡・レア駆逐 250/30/200/30 or 270/30/330/130
 >>前者は島風・雪風が出る最低?レシピ 後者は重巡を見た場合のレシピ

兵器 秘書官はできるだけLvが高い方がいいです

艦上機 空母 20/60/10/110

電探・タービン 戦艦or空母 100/120/250/250
(空母にすると艦上機も狙える・・・水上機もでる 戦艦だと機銃がいっぱい出る)
+46cm主砲 戦艦 100/300/250/250 (46主砲出たことないけど)

対潜水艦
爆雷  駆逐艦 10/30or50/10/10 ※50の方がホロ爆雷が出やすい気がする
ソナー 駆逐艦 10/10/10/11or20 ※11でも出るらしい、めんどいので20でいいや

いつも回してるのはこんなかんじです
・・・もっといいレシピはあると思うので自分で模索してみてください


それでは今日はこのへんでノシ
皆さん良い提督ライフを・・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

うごく満潮
イラストとか昔の日記
プロフィール

Iron(あいろん)

Author:Iron(あいろん)
のんびりゆったりまいぺーす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
