

最近ハマってしまったことPart2

前にラブライブ!スクールアイドルフェスティバルの記事を書きましたが・・・

今回もそんな感じで別のソシャゲにはまってしまった話です。

今回はまってしまったのは、、、

艦隊コレクションこと艦これです
「暁の水平線に勝利を刻みなさい!」

暁「水平線なんかじゃないんだからっ!!」

とか聞こえてきそうですが、、、えぇ、分からない人にはわかりません。

艦これはDMMが運営,角川ゲームスが開発している所謂ソーシャルゲームです。

内容はかわいい絵柄の艦隊擬人化娘,通称「艦娘」を建造したりしながら集めて育てるゲームです。

基本的には任務をこなして建造して・・・
余裕ができれば進撃してステージを進めるといった具合です。

戦闘はフルオートで行われるので自分でできるのは艦体の編成と陣形の選択だけです。


で、何が面白いの?と思う人も多いでしょう・・・実際やる前まではそう思ってましたし

ちなみに主は最新の鎮守府 舞鶴鎮守府に着任しました。
正直,サーバの処理能力に対してユーザが多すぎるようで良く落ちます。
で、やってみると非常に中毒性が高いorz


最初に選べる艦娘の1人電の

「雷の本気を見るのです!」
というセリフはもうなんか一日一回は聞いておきたいくらい、、、

第6駆逐隊
左から暁 響 雷 電 第6駆逐隊の皆さん


そう、、セリフがあるのですが・・・なんとフルボイスです
どんなに地味な睦月型駆逐艦娘達にも1人1人ちゃんと状況に応じたセリフが用意されています。
ある意味ここら辺が艦これの面白いところかもしれません。

まぁぶっちゃけキャラがかわいいってのが一番ですが・・・
(小さく見える駆逐艦でも全長120メートル近いとか言っちゃだめなのです!)

ちなみにこのゲームやるまで艦体の名前などほぼ知りませんでした・・・

有名どころで戦艦大和、長門 駆逐艦雪風くらいは知ってましたが・・・
あとは米空母エンタープライズやら独戦艦ビスマルクだとか
超ド級の名の元英戦艦ドレッドノートくらいでしょうか・・・

それなのに日本艦隊限定ではありますが妙に名前と戦時中の戦果を覚えつつあるところが怖いところ・・・

長くなってきたので最後にお気に入りの艦娘おば・・・

スーパー北上さん下書き
スーパー北上様線画

最近絵を完成させてないのでこの絵は完成させたいな・・・
というわけでお気に入りの艦これのミサワことスーパー北上さん

北上さんのセリフはいちいちなんか良い!
うざかわいいのかただうざいのかは知りませんがとにかくかわいいです。

特に補給とかしてあげたときの「ありがとね」の破壊力が抜群・・・だったんですが
スーパー北上様に改装したらきけなくなってちょっち残念です。

図鑑説明の「圧倒的と言われていたけれどっ!!」の部分が妙に好き。
この絵を描いてる最中に2-4-1を回してたら大井っちが来てくれました。

描けば出ると言うのもあながち迷信ではないのかもしれません(手しかないけど

最後の最後にオヌヌメ建造レシピ

燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
30/30/30/30 基本
270/30/330/130 軽巡,重巡,レア駆逐狙い
400/30/600/30 戦艦狙い(主は50%くらいで扶桑か山城が出てますが・・・イラネ)
400/200/500/700 空母狙い (千歳/千代田/千歳/飛鷹/鳳翔/祥鳳/飛龍とランクアップしていってるなう)

それでは今日はこの辺で(´◉◞౪◟◉)ノシ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

うごく満潮
イラストとか昔の日記
プロフィール

Iron(あいろん)

Author:Iron(あいろん)
のんびりゆったりまいぺーす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
