

ubuntu使い始めて・・・

最近学校に置いてたノートPCのブートローダーが消えて
Win7入れ直してもドライバ類揃わないしもうWin諦めてUbuntuにしちゃおう!
ってことでubuntu1本のノートにしました・・・

Screenshot_from_2013-07-06 23:15:01
ubuntu 12.04 LTS

バージョンは1年前に出た12.04のLTS(サポートが長いやつ)

割と不便なく使えています。あと無料です。
まぁ長年Windowsに慣れ親しんでたので
デフォルトエディタのgeditでshift-jisを自動検出するように設定したり何なりはしてますが、、、
あと無料です
んで、、、

まぁ良く使うのは・・・

ctrl + alt + t:端末
一番使うショートカット
Winと違って端末を操作することが多いので慣れないと厳しいです
なれると非常に楽ちんです

ちなみに端末上では
ctrl + shft + c :コピー
ctrl + shft + v :貼り付け
ctrl + c:中止(貼りつけと間違えやすいので注意)
↑↓:過去に入力したコマンド
これ覚えとくとはかどります。

日本語入力はデフォでAnthyってのが入ってますが($ は入力しないでいいよ)
$ sudo apt-get install ibus-mozc

再起動

$ ibus-setup

インプットメソッド>インプットメソッドの選択>日本語>Mozc
追加 上へ

とかやっとくと便利です。所謂Google日本語入力ってやつです

ちなみに端末起動時に.bashrcというファイルを読み込むんですが・・・

$ gedit .bashrc

でgeditで編集できます。んで

alias home='cd $HOME'

とか書くと
$ home
って打つとcd $HOME を実行してくれたりするので便利です。
(.bashrcを編集後、端末を再起動するか $ source .bashrc する必要あり)

パスの追加は
PATH="$PATH":$HOME/adt-bundle-linux-x86-20130514/sdk/tools
とかでできます。(adtのtoolsにパスを通してるの図)

ちなみにWinでいうOfficeはLibreOfficeってのがデフォで入ってて
MSOfficeライクに使えます。互換性もあります。
最も最近はGoogle driveのオフィスっぽいの使ってるのでMSOfficeも使いませんけど

なんか長くなってきたぞ・・・まだ本題に入ってないのに

んでまぁよく使うWinソフトの代替として・・・

・電卓 extcalc
・統合開発環境 eclipse
・デスクトップキャプチャ recordmydesktop
・FTPSCPClient gFTP
・シリアル通信 gtkterm
・タスクマネージャっぽいの gnome-system-monitor

こんなの使ってます。
入ってない場合は
$ sudo apt-get install extcalc
とかで速攻インスコできます。
いらねええええええええええってなったら
$ sudo apt-get remove extcalc
とかでアンインスコ(厳密に全部アンインストールできるのか知りませんけど)できます
まぁメインで使い始めて2ヶ月ちょっとなんで知らないことも多々ありますわぁ

ちなみに主はeclipseに関してはandroidSDKのやつにC/C++プラグイン入れて使ってるので
apt-getしたわけではないけど

ちなみにインスコしたソフトは端末で
$ extcalc
とか入れれば実行できます
(ちゃんと/usr/binにパスが通ってればな!・・・たぶん通ってないことないけど
$ echo $PATH とかで確認できるよ)

ちなみにここまで色々書いてきたけど・・・
インターネットにつながってること前提です。
あとググれば大抵のことはわかるので何かあればググりましょう


んで・・・・・・・
やっと本題。

なにはともあれWindowsでなくても普通に使えるんですが・・・
やっぱりWinのソフト使いたい

というのも授業でスペクトルアナライザーを使ったんですが・・・
Winのソフトしかなく、ubuntuに代替のスペクトルアナライザーも見当たらない
という事件が起きたのです。

これはどうしたものか・・・
という事でwineというのを試して見ました。Windows Emulatorの略だと思います
早速
$ sudo apt-get install wine
でインスコ。
で、スペアナを起動!
$ wine (スペアナのexeファイルのパス)


・・
・・・
・・・・起動しねぇ

やっぱエミュなんてダメだなー
と思ってあとでもらったUSBのデータをWin7に入れて起動すると・・・


・・
・・・
・・・・起動しねぇ

はい。もらったデータが壊れてました。
wineさんごめんなさい。使えないと思ってremoveしてしまいましたorz

という訳で気を取り直してスペアナをネットから探してDL
そして・・・

$ wine WS.EXE

(瞬時に起動)
おぉ!そしてwaveファイルを読み込んで再生・・・

Screenshot_from_2013-07-06 02:23:17
使えた〜T-T

まじで感動、、、これで作ったLowPassFilterが試せるぜ!

とまぁそんなこんなで味をしめて・・・

とある勉強会でとある人が発表する際にインスコしたGame of Lifeのプログラム・・・
ちなみにGame of Life は日本語ではライフゲームと言われていて
1970年にイギリスの数学者コンウェイさんが提案した
「生命の誕生、進化、淘汰などのプロセスを簡易的なモデルで再現したシミュレーションゲーム」
だそうです。(wikipediaより抜粋&興味のある人はggrks!)
主個人としては東方永夜抄のえーりんの「生命遊戯〜ライフゲーム〜」の元ネタというイメージが強かったですが

プログラムはMSVCを使用して作られていました。
が、

Screenshot_from_2013-07-06 02:35:57
こいつも動くぞ!

必要なDLLなんかは入ってましたがちゃんと動くなんて・・・時代の進化ってすごいね

そして、、、ここまで動くんなら・・・先ほどGame of Life で伏線張りましたが、

「東方とかも動くんじゃね?」

とかいう天の声が・・・
という訳で早速WinPCから東方永夜抄のデータをとってきて

$ wine 東方永夜抄.exe

toho_scsho.jpg
EXTRAクリア

フルスクリーンだとバグって面倒なことになりましたが
(解像度が640×480に固定された挙句に起動しない)
ウィンドウモードなら普通に遊ぶことが出来ました、、、やや処理落ちするけど

なんだか最近プレイしてなかったのでうまくは行かなかったけど
もこたんと遊べて大満足です

wine様ありがとうございますT-T

ここまで来たら、、、もう分かりますね・・・

ubuntuといえば少しお絵かきソフトが微妙なことで有名です。
まぁGIMPとか普通に使えますけど・・・

「Winで慣れ親しんだSAIも使えるんじゃね?」

早速インストーラを落としてきて

wine でSAIver1.1のセットアップファイルを実行しインストール

んで・・・ $ wine sai.exe
SAI「初回のセットアップをするので云々かんぬん」
俺 「はい」
SAI「管理者で実行しろやゴルァ!」
俺 「ぐぬぬ」
という訳で・・・
$ sudo wine sai.exe
wine「sudoで実行する意味ねーから」
SAI「(以下略)」
更に・・・
$ su
$ wine sai.exe
以下略
俺「ぐぬぬぬぬ」
rootでログイン
以下略・・・

無理なのかな・・・
wine 管理者として実行 でググると一番上にSAIの文字が・・・
その掲示板ではなんだかんだでちゃんと動いてるのを見たことはないという結論でした

はぁ・・・あれ?
この記事2009年だぞ?
今は4年後2013年よく考えたらSAIver1.2がリリースされていたような?

というわけで早速1.2のインストーラを落として・・・
wineでインスコ

$ wine sai.exe


・・
・・・!
一瞬なんか表示されて落ちた

その時のログはとってませんがなんか行けそうな気がしたので
2度目
以下略

無理なのかなぁ・・・
これで最後にしよ

$ wine sai.exe

SAI「起動」

俺 「は?」

同じ操作を3回しただけなのに3回目には起動しました。
もしかしたら1,2回目は初回のセットアップを裏でやってたのかもしれませんが・・・
兎にも角にも起動は確認
早速絵を書いてみる

Screenshot_from_2013-07-06 01:38:34
ぴかちぅ

普通に使えた
でもペンタブの筆圧を認識しない(GIMPでも設定しないと筆圧は使えなかったのでソフト側で処理が必要?)
メモリ使用率が常に0 %
などの問題もありますが致命的な問題はないように見えました。
もしかしたら今後ちゃんと筆圧認識できるようになったり(実はもうできるかも?)
するかもしれないので今後に期待ですね・・・

思いの外長くなってしまいましたが
ubuntu12.04 LTS
無料でここまで出来るとは素晴らしいですね
(最終的に主はWinの呪いに縛られていますが・・・
当然Linuxでないと出来ないことも沢山あります
なんかOSふっとんだ〜って人は使ってみては?)

それでは今日はこのへんでノシ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

うごく満潮
イラストとか昔の日記
プロフィール

Iron(あいろん)

Author:Iron(あいろん)
のんびりゆったりまいぺーす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
