

TRPG!!

さてさて、いつものことながらタイトル通り。


今回は今日やったTRPGSW2.0について書いていきます。

・・・SW2.0ってなんぞ?
そもそもTRPGって何?って人のために少しだけ解説。

TRPGって?

  テーブルトークロールプレイングゲームの略称です。

何をするの?

  友達数人で集まってロールプレイ(役割演技)をしながら
  ゲームマスター(GM)の作ったシナリオを攻略して遊ぶゲームです。
  ただシナリオ通りに進むだけでは楽しくないので、
  サイコロ等を使って判定などを挟みハラハラドキドキしながら役を演じるのです。

SW2.0って?

  ソードワールド2.0という日本では結構有名なTRPGです。
  3本の剣が作り出した世界ラクシアを舞台に、
  宝を集めたり、依頼をこなしたり、蛮族をふるぼっこにしたりして冒険する、
  正統派のTRPGです。

  TRPGにはSW2.0以外にも多くの種類があります。
  D&DとかアリアンロッドRPGとかパラノイアとか・・・
  主は浅いので多くは知りませんがねww
  基本はリプレイ(先人たちのプレイ記録?)を見るだけでも面白いんですが、
  やっぱり実際にプレイする方が楽しいです。
  ってかリプレイ読むだけならラノベ読むのと変わらない
  
  
面白いの?

  とっても。

初心者でも平気?

  GMさえしっかりしていれば初心者でも楽しめると思います。
  が、ルールを把握しておくに越したことはないです。

友達いません。

  ネットで募ればいると思います。

・・・っとこんな感じで書いといて難ですが・・・
メモをとってたキャラシをGMに回収されたので町の名前とかがわからなく(ry

よって今日はここらで終了です。
GMが今回のセッションをリプレイ風にまとめるとか何とか
言っていたような気がせんでもないので、
リプレイについては追々書くと思います。

しかし文字ばっかで詰まらんな~
自分の作成したキャラを描いてアップしてもよかったんですが・・・
めんどくさいしだし・・・。

それではこれくらいでノシ

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

うごく満潮
イラストとか昔の日記
プロフィール

Iron(あいろん)

Author:Iron(あいろん)
のんびりゆったりまいぺーす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
