

神霊廟Ex

神霊Ex


というわけで今回は神霊廟Extraステージについて描いていこうと思います。

まあもうネタばれという時期ではありませんが一応・・・

見れるかわかりませんが神霊廟Exのリプレイファイルを置いときます。
リプレイ
名前をth13_15 とかにして
C:\Users\(ユーザーネーム)\AppData\Roaming\ShanghaiAlice\th13
ってとこのReplayフォルダに放り込めば見れるかもしれません。

AppDataは隠しフォルダなので隠しフォルダを表示してから探してください。

それではネタばれおけー?

この先、一パーセク ※例によって飛ぶ(非推奨)
    ↓













































































________


それでは早速、
まずは道中前半

とてつもなく簡単です。

中ボス手前でトランスすれば
ほぼミスなく中ボスまでたどり着けます。

トランス中のボム、および残機のかけら2倍の効果がおいしいです。

そんでもって中ボス
鵺
ぬえっちょ

皆さまお馴染みの封獣鵺です。

星蓮船Exボスですね。
・・・そっちの方ではまだ倒してないのにorz

1枚目 アンノウン「軌道不明の鬼火」
 文字通り軌道不明で事故率が高いです。
 本気でやっても3回に1回はミスするので決めボム。
 今回はボムをジャンジャン使う事を目標としているのです。

2枚目 アンノウン「姿態不明の空魚」
 上に同じ。
 やっぱり決めボム。
 どちらも簡単なスペルではあると思うんですがクリア重視です。

3枚目 アンノウン「原理不明の妖怪玉」
 簡単スペル。
 鵺の前に張り付きつつ、
 玉が来たら下にさがりながら避けます。
 とっても安定。

そして道中後半
ボムを1発、トランスを1回使ってミスなく突破。
・・・ボムは必ずしも必要ありませんが、
その後も必要数増えるので気にしない。


そしてついにExボス、新打ち登場です。

神霊Exマミゾウ
二ッ岩マミゾウ(ふたついわまみぞう)


二ッ岩マミゾウ(ふたついわまみぞう)です。

なんじゃこの眼鏡狸?と思いました。
お○あちゃんみたいな風貌ですねw
ホントに誰得なんだろうか・・・。
まあ、キャラ設定.txtによるとこの後 幻想郷の狐と一悶着あるらしいですが・・・
やったね!藍しゃま再登場フラグktkr
珍しく幻想郷の外から来たという設定のキャラです。
まあ、妖怪の切り札と言われるほど強いらしいのですが・・・
そうは見えませんねw


そんでもって早速弾幕
通常1 見たまんま1方向によけるだけ。無理に切り返さなくても大丈夫です。

1枚目 壱番勝負「霊長化弾幕変化」
 安定のスペカ。
 人型と同じ方向にちょん避けすると簡単です。(受け売り)

神霊Ex1
壱番勝負「霊長化弾幕変化」


通常2 1以上に簡単。見たまんまよけるといいと思います。

2枚目 弐番勝負「肉食化弾幕変化」
 横から自機に向かって飛んできます。
 基本は上下に避けるだけ。
 下で切り返すのが楽です。
 でも簡単と思ってると・・・
 なんとほぼ決めボム状態なのです。

神霊Ex2
弐番勝負「肉食化弾幕変化」


通常3 2と一緒。むしろ簡単。

3枚目 参番勝負「延羽化弾幕変化」
 安定スペカ2。
 上から降ってくるだけ。気合いで避けます。

神霊Ex3
参番勝負「延羽化弾幕変化」


通常4 今までよけてたのと反対方向にちょん避け。楽です。

4枚目 四番勝負「両性化弾幕変化」
 1ボムまたはノーミス安定。
 下で黄色い球を避けます。
 運よく蛙が来なければ取得。
 蛙が近くに出現したらボムで安定します。

神霊Ex4
四番勝負「両性化弾幕変化」



通常5 4に同じ。途中ずれるので事故が多い。

5枚目 五番勝負「鳥獣戯画」
 自分的にはちょっと難しい。
 安定しないのでここでいつもトランスを使います。
 トランスしなくても1ボムあれば抜けられます。
 スペルプラクティスで練習するといいと思います。

神霊Ex5
五番勝負「鳥獣戯画」



通常6 ランダム?気合いでよけます。事故多発地点です。

6枚目 六番勝負「狸の化け学校」
 安定スペカ3。
 ∞の形を描きながら高速回転して避けてます。
 こんなよけ方ですが意外と安定します。
 普通にちょん避けする方が安定する人はそっちのがいいと思います。

神霊Ex6
六番勝負「狸の化け学校」



通常7 6と似た感じ。

7枚目 七番勝負「野生の離島」
 自分的にはかなり難しい。
 一方から来るのに集中して避けます。
 なんか苦手なのでボムがあれば惜しみなく使います。

神霊Ex7
七番勝負「野生の離島」



通常8 打って変わって簡単。左右にちょん避けします。

8枚目 八番勝負「まぬけ巫女の偽調伏」
 パターン化するしかないと思います。
 むずいです。
 調伏(ちょうぶく)ってのは
 心身をととのえて、悪行を制することだそうです。
 いやはや知らなかった。

神霊Ex8
八番勝負「まぬけ巫女の偽調伏」



9枚目 九番勝負「マミゾウ化弾幕十変化」
 耐久スペルです。
 リプレイではミスってますが第2弾幕までは簡単。
 思ったほど難しくはないです。
 取得するのは少し難しいですが・・・。

神霊Ex9
九番勝負「マミゾウ化弾幕十変化」


10枚目 狢符「満月のポンポコリン」
 ラストスペル。
 さほど難しくはないです。
 ボムを使うと驚くほど効果的なのでやばいと思ったら即ボム。

神霊Ex10
狢符「満月のポンポコリン」



とりあえず今回はこんなところですね。

それではノシ

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

うごく満潮
イラストとか昔の日記
プロフィール

Iron(あいろん)

Author:Iron(あいろん)
のんびりゆったりまいぺーす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
