スポンサーサイト


E-5クリア報告

前回に引き続きE-5の攻略記事です。

イベントはじめは自分がE-5に挑戦するなんてこれっぽっちも思ってませんでした・・・

何が自分をここまで追い立てたのか・・・

一番大きな理由はコイツでしょうね

前回イベントを知りもしないラバウル勢が早々に武蔵との邂逅を達成したことの衝撃は大きかったです・・・
(っていうかうぐいすパンがそこまで艦これにはまっていたことが驚きでした)

これは自分もうかうかしてられぬ・・・

舞鶴の提督の力見せてやるのです!!

ってな感じでE-3までゆるりと到達したのが事の発端でしょう



さてその他にもう一つ大きな理由があります・・・

えぇ、E-4で永遠の別れとなった彼女ですね、、、もはや引き返せぬところまで来てしまっていたのです


ってわけで早速結果から

E-5結果
結果スプレッドシート

愛宕さんのドロップ率3割とか気にしたら負けです

見ての通りキラキラ出撃タイプです
間宮センサーが反応しての出撃はありません(当然ですが)

赤い行が撤退
緑の行がボス到達です・・・

出撃25
ボス到達16
ボス撃破 3 内S勝利 1
資源 燃料 8845 弾薬 9286
鋼材 7728 ボーキ -809 バケツ 80
時間 6時間弱
1-1出撃回数 52回

とかなりの幸運とも言える資源消費&ボス到達率でした
何故にこんなに時間がかかったのか・・・アニメだって・・・
アルペジオと機巧少女とBBと凪のあすからとリトバスとヴヴヴしか消化してないのに・・・あれ?


はじめのうちは中央突破ルート(レベルは初期)
編成は
雪風Lv57 10cm連装高角砲 53cm艦首魚雷 強化型艦本缶
霧島Lv85 46cm主砲 15.5cm副砲 3式弾 14号対空電探
愛宕Lv61 20.3cm主砲 15.5cm副砲 12cm30連装噴進砲 ダメコン
高雄Lv56 同上
北上Lv96 10cm連装高角砲 15.5cm副砲 ダメコン
大井Lv65 同上

支援艦隊
千歳Lv65 彗星一二甲 彗星一二甲 流星改 流星改
祥鳳Lv44 彗星一二甲 彗星 彗星 彗星
綾波Lv48 10cm連装高角砲 四連装酸素魚雷 四連装酸素魚雷
電 Lv37 同上

支援に関しては適当な軽量砲撃支援艦隊です
軽空母の装備は 彗星一二甲>流星改>彗星>流星>その他
というwiki情報を信用したため流星は積みませんでした
これでも浮遊要塞一隻くらいはよく倒してくれました

E-5ボス
強そう(粉蜜柑


この編成で9回目まで出撃して・・・ボスに面白いほどダメージが通りませんでした
資材の消費割合から考えると削りきれずに資材が尽きるくらいのペースで・・・

ここで編成を一度改め、旗艦を我が鎮守府の女神北上様にし雪風をおろし重巡を三隻にしました
装備は北上様をカットイン+甲標的装備に摩耶様は噴進砲のとこを三式弾にしました

んで二回出撃・・・ダメほぼなし 旗艦以外全員大破・・・女神は女神でも勝利の女神ではなかったようです

ここで上で出てきたうぐいすパンから北ルート使えば?的なアドバイスをもらって編成を

雪風 10cm連装高角砲 53cm艦首魚雷 強化型艦本缶
霧島 46cm主砲 15.5cm副砲 3式弾 14号対空電探
比叡 同上
愛宕 20.3cm主砲 15.5cm副砲 12cm30連装噴進砲 ダメコン
北上 10cm連装高角砲 15.5cm副砲 甲標的
大井 同上

としました・・・二戦ならハイパーズの被弾率は下がるだろうとの判断でダメコンをはずし甲標的に・・・
すると一戦目から戦艦棲姫を撃破する快進撃となり・・・
次のボス到達でもS勝利一歩手前までこじつけました
この二戦で今まで減らしたゲージをはるかに凌ぐ削りを見せたため一気に勝負を決めるべくキラ付作業へ・・・
更にハイパーズの安全度を上げるためダメコン重巡を一番下に配置
昼戦火力増強のため霧島比叡は主砲副砲主砲電探のカットイン装備にしました・・・

結果
運良くお仕置き部屋0を達成し夜戦突入時に浮遊要塞を完全に駆逐という理想的な戦果を立て続けに上げることに・・・

くまのん
S勝利ドロップ


23戦目でボスのみ残りHP1 ゲージほぼ0 キラキラ雪風のみを記録したため一気に勝負をつけるために
入念にキラ付け作業をし,少しでもボス到達率を上げるため
霧島比叡の装備を主砲副砲ダメコン電探の連撃装備に変更・・・ボスを撃破し作戦を終了しました

E-5撃破
11月作戦終了
ラスト!

ちなみにボスを削ったのはもちろんハイパーズ・・・ですが
それまでの戦いでは雪風のカットインでボスに300超のダメージを叩きだしたり
重巡が一撃で200以上のダメージを叩きだしたり
昼戦でで地味に40ずつ×5回とかでダメージ与えたりと割りとハイパーズの役割は開幕雷撃での浮遊要塞撃沈が主でした・・・

支援艦隊も割りと仕事する割に消費資源90 60くらいとエコなので是非出しましょう

自分は運良くお仕置き部屋0でしたがボスを削れない人はどちらにしても北ルート推奨です
ダメコンは一度も発動しませんでした・・・

信じられないことですがどうやら
疲労のない状態で昼に中破突入して大破 からの夜戦での撃沈はないようです・・・
ちなみに昼で大破突入した場合あっさり撃沈するのでお気をつけあそばせ・・・Lv61の戦艦もいちころですorz


前回もラストシーンでは雪風大破だったな・・・とか思いましたがこの雪風大破を侮ってはいけません・・
「艦隊をお守りします!」
の言葉通り敵の攻撃をかなり引きつけてくれます・・・雪風教スバラッ!!

ちなみにE-5出撃での雪風の被弾率は4/25 旗艦だから当然ですね^^
雪風に強化型艦本式缶を装備しているのは個人的に旗艦の回避が全体の回避に影響している気がするからです

さて長々と書きましたが教は眠いのでもう寝ます・・・最後はやっぱりこの人で

武蔵
「まったくだよ」


それでは今日はこのへんで、

次回は今年の冬の戦争についての記事を書こうかと思いますノシ


あがのんも手に入れたし後はまったり初風でも掘りましょうかね

スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

うごく満潮
イラストとか昔の日記
プロフィール

Iron(あいろん)

Author:Iron(あいろん)
のんびりゆったりまいぺーす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
