

E-4クリア報告

アイアンボトムサウンドに沈んでいった全艦娘たちに黙祷

・・・正に魔の海域アイアンボトムサウンド
道中必死に敵の猛攻に耐え・・・
たどり着いた先のヘンダーソン飛行場・・・
無慈悲な単艦生存・・・
無慈悲な羅針盤・・・
海峡に沈んだ艦・・・

いろいろなものに耐えようやく掴んだ勝利は失ったものと比べるとあまりに小さいものでした・・・
比叡が「提督には恋も戦いも負けません!」
って言うたびに申し訳ない気持ちになりながら少しだけ増えた保有枠を見て虚しくなる・・・




大破進撃ダメ・ゼッタイ・・・
今回32回の出撃で2回の大破進撃をしてしまいました・・・
両方共寝ぼけて左右間違えただけなんですが

・・・愛宕さんは沈まない

自分の中の艦これジンクスの一つです
大破進撃回数堂々の一位
これまでに4回の大破進撃(ミス3故意1)に耐えた猛者です
2回の大破進撃のうち1回は彼女です
ジンクスは守りきられ現在も健在です

そしてもう一回・・・
語るも苦しいですが・・・放置ボイスが非常に可愛いあのお方が
アイアンボトムサウンドの水底に沈んでいきました
出撃15回目の悲劇でした
沈んでからも頑張って出撃したけど最後には睡魔に負けて寝てしまいました・・・
この睡眠も無駄に被害を増やす要因となってしまいました・・・

飛行場



~結果~

開始3:15

バケツ 638
燃料 20855
弾薬 21740
鋼材 22252
ボー 19973

ボス以外全部単横陣-ボス単縦陣(夜戦には陣形は関係ないそうですが)
潜重金金戦戦
1回目 2戦目 陸奥大破 撤退
2 2戦目 陸奥霧島大 撤退
3 3戦目 いろいろ大破 撤退

雪金金戦重摩
4 ボス撃破 (摩耶様が1撃で520ダメ)
5 ボス撃破 (むっちゃんが400ダメ 昼で撃破)
6 ボス到達ダメなし(30ほど)
7 2戦目 撤退
8 1戦目 撤退
--------------------------
1時間ほど休憩+疲労回復+キラ付
--------------------------
雪雷金金重重
9 お仕置き部屋
雪金金戦重摩
10 ボス到達 半分くらい
11 ボス到達 6割くらい
12 ボス到達 2割くらい
13 ボス到達 9割くらい
---------------------------
休憩キラ付け
---------------------------
14 1戦目敗北 撤退(↑が無駄に・・・)
15 3戦目撤退 ・・・
16 ボス撃破 ?
==============ゲージ極小===============
17 2戦目 撤退
18 1戦目 撤退
19 お仕置き部屋
---------------------------
睡眠4時間
---------------------------
20 お仕置き部屋
21 ボス撃破 S勝利 阿武隈
撃破?
やったか?

==============ゲージ0===============
22 1戦目撤退
23 3戦目撤退
24 3戦目撤退
25 ボス到達 半分くらい
26 ボス到達 残りHP5
--------------------------
仮眠2時間
--------------------------
27 2戦目 撤退
28 2戦目 撤退
29 ボス到達 2割くらい
30 ボス到達 8割くらい
31 お仕置き部屋
32 ボス撃破 S勝利 榛名
撃破
8.png

終わった・・・


終わり 14:45
バケツ 550
燃料 4331
弾薬 10160
鋼材 8960
ボー 20879

差し引き
バケツ 88
燃料 -16524
弾薬 -11580
鋼材 -13292
ボー +906

出撃回数 32
ボス到達回数 14
ボス撃破回数 5 S勝利2
到達率 43.8%
撃破率 15.6%

最終戦でボスを撃破したのは意外にも霧島さんでした
というのもそれまでボスに有効打を与えていたのが
陸奥>摩耶>高雄>比叡>>>>>>>>霧島
みたいな感じだったので・・・
後、撃破時に見ていたアニメはガンダムビルドファイターズです(聞いてない?

ちなみに32戦全戦全員キラキラです
キラ付けは以下の編成で1-1ループ
戦艦1 軽巡1(Lvは低くてもいいので火力40くらいで)
重巡1 駆逐2(改装済み火力MAX)

攻略に関しては幸運の置物雪風の功績が大きいです
それ以前の出撃(威力偵察含むと5回)とは打って変わって事故が減りました・・・
58旗艦の時は駆逐軽巡雷巡のカットインを強制的に排除できるのですが・・・
重巡戦艦のカットイン率がほぼ100%となり被害は拡大しました(運?)

兎にも角にも幸運の置物あるなしで戦況は一変し攻略に挑んだわけです。
装備はこんな感じ
戦艦(長門・陸奥) 46c主砲 15.5c副砲 三式弾 14号対空電探
戦艦(金剛型)  46c主砲 15.5c副砲 三式弾 強化型艦本式缶
重巡       20.3c主砲 15.5c副砲 三式弾 強化型艦本式缶
雪風       10c高角砲 魚雷 魚雷

安定した編成は
雪風
金剛型
金剛型
陸奥
重巡
重巡

です(順番含む)・・・雪風はいいとして何故陸奥と書いたのかというと・・・
長門さん結局ボスに1度も攻撃してません・・・どころか最後の1回を覗いてボスに到達してません
撤退の多くは長門の大破によるものです
どうもうちの鎮守府では
陸奥>>>>>>長門
という傾向にあります・・・何故だろう
今回のむっちゃんの戦果は相当なものでボスへのダメージの半分くらいが陸奥によるものです
(三式弾は防御力低下ダメージは対空値依存?のイメージを受けました 摩耶>>愛宕)
レベルは開始当初で
雪風47 霧島85 比叡81 榛名59 金剛62 長門73 陸奥73 愛宕56 高雄51 摩耶37 で・・・現在が
雪風57 霧島86 比叡83 榛名60 金剛14 長門74 陸奥75 愛宕61 高雄55 摩耶41 です

雪風以外はとっかえひっかえだった挙句に脅威のMVP率でレベルがえらいことに・・・
我が艦隊駆逐艦最高練度を誇る艦になりました

とまぁ攻略の関してはこんなかんじです
方針としては 出撃は全員キラキラ 中破なら進撃 大破なら撤退
これを守ってればダメコンなしでも誰もかけることはないかと・・・左右間違えなければorz

飛行場までほぼ無傷でたどり着いたのは1回だけですから中破で撤退するとクリアは出来ないかと思います
支援砲撃に関しては要りません・・・夜戦でほぼ勝敗が決するので
あっても沈まないかもしれないし燃料・弾薬の無駄です
が、最後はあったほうがいいかもしれません
結果論だけ言えばあれば終わってた戦が1戦あるので・・・

そんなこと言ったら寝なければもっと良かったんですがね・・・

最後にE-4にこれから挑戦しようと思ってる人に一言
あきらめろ!

主?主はこれから一週間戦備を整えてE-5に挑戦しますよ?
ここまで来たんだから何が何でもやってやるです
E-5.png


それではまたノシ
















テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

うごく満潮
イラストとか昔の日記
プロフィール

Iron(あいろん)

Author:Iron(あいろん)
のんびりゆったりまいぺーす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
